龍神さんのおついたち

You need Flash player 8+ and JavaScript enabled to view this video.
この動画を評価する
良い
悪い
評価 0点

YouTubeでの評価:

投稿者:heythe9thさん

再生回数:25

再生時間:02:15

毎月1日。うちの神棚へ米や塩、酒、などを新しくおそなえする儀式をおこなっています。まぁ儀式というような大層なものではなく、我々家族でやる日常の一部なんですが。その中に、うちでは「龍神さん」と呼んでいる社があります。敷地の中にある「白龍大社」・・・ちっちゃなほこらですが、ここにもおついたちでおそなえをします。ただ、そのおそなえが変わっていて、生卵を9つそなえるのです。生卵9つ、ということは口が9つある龍→九頭龍→ヤマタノオロチとなります。この社はうちで一番古い源泉の近くにつくってあり、龍ですから水を治める水神だと思っていたんですが、この九頭龍というのは製鉄神であるというそうなんですね。うちは屋号の通り、もともと鍛治金具職ですから、製鉄神を自分で祀っていたというのは十分ありうる話なんです。ただそれは家族誰にも伝わっていない。なかなか興味深いですね~。この社が建てられたのは昭和27年ですが。もっと以前から、ずっと昔から伝わってきた神様かもしれません。龍神さん、今後とも金具屋をよろしくおねがいします、というおついたちの説明でした。

動画がみれない場合、ここをクリックしてください。

龍神さんのおついたちの関連動画


温泉動画ナビの注目ニュース