神戸電鉄 前面展望⑩ (有馬口~有馬温泉)

You need Flash player 8+ and JavaScript enabled to view this video.
この動画を評価する
良い
悪い
評価 0点

YouTubeでの評価:

投稿者:trd2001さん

再生回数:1,767

再生時間:04:13

有馬口以北は大半の列車が三田線へ直通し、有馬口~有馬温泉間は区間運転が多い支線的存在であるが、運用上はれっきとした本線である。右カーブで六甲山系を登板していくが、この辺りは冬季に六甲おろしが吹きつける、寒さの厳しい地域である。途中、阪神高速北神戸線有馬口ジャンクションの高架をくぐるが、同高速道は中国自動車道及び六甲北有料道路と繋がっており、宝塚・三田方面とダイレクトに結んでいるため、神鉄に少なからず打撃を与えている。トンネルの手前右側に昭和50年に営業休止となった新有馬のホームがかすかに見えるが、現在は草木に覆われ、廃駅同然の姿を晒している。トンネルを抜けると終点の有馬温泉となる。起点湊川から22km余り、標高は実に357mである。有馬温泉はかつて昭和のムードが漂う開業時からの駅舎が利用客に親しまれていたが、平成元年に取り壊され、現在は近代的な駅ビルに生まれ変わっている。

動画がみれない場合、ここをクリックしてください。

神戸電鉄 前面展望⑩ (有馬口~有馬温泉)の関連動画


温泉動画ナビの注目ニュース