• 温泉動画ナビ
  • 山陰プレスツアー Part2(島根県): 石見銀山と「中村ブレイス」

山陰プレスツアー Part2(島根県): 石見銀山と「中村ブレイス」

You need Flash player 8+ and JavaScript enabled to view this video.
この動画を評価する
良い
悪い
評価 0点

YouTubeでの評価:

投稿者:FPCJapanさん

再生回数:485

再生時間:06:11

2010年3月18~19日 【山陰プレスツアー Part2 ~世界遺産「石見銀山」と世界的義肢装具メーカー「中村ブレイス」~】昨年に続いて2回目となった山陰地方(鳥取県、島根県)へのプレスツアーには、中国、台湾、バングラデシュ、フランス、ドイツ、EUから9人の記者が参加しました。2日目の島根県では、環境に配慮した鉱山運営で世界遺産に登録された「石見銀山」と、人口400人の銀山の町・大森町で銀山の町並み保存と若者の雇用確保に貢献する世界的義肢装具メーカー「中村ブレイス」を取材しました。石見銀山は車両規制のため、参加者は電動自転車に乗り換え、春の眩しい日差しの中、深い山の中に眠る銀山の精錬所や坑道の跡を視察しました。昼食時は、江戸時代の街並みが残る大森町の武家屋敷「阿部家」を訪問、地元の食材を利用した料理を堪能した後、廃墟となっていた阿部家の再生や保存について説明を受けました。最後に、大森町に本社のある義肢装具メーカーの中村ブレイスを訪問、義足や義手のほか、メディカル・アートと呼ばれる人口乳房や指などのパーツの製造現場を取材しました。過疎化が進む中、平均年齢33歳という若い職場で、記者は事業成功の秘密などについて同社の中村俊郎社長に盛んに質問していました。中村社長は、今後は途上国の人も利用できる安価な義足の開発にも意欲を示し、日本人の優しさと技術を伝えたいと抱負を語りました。

動画がみれない場合、ここをクリックしてください。

山陰プレスツアー Part2(島根県): 石見銀山と「中村ブレイス」の関連動画


温泉動画ナビの注目ニュース