• 温泉動画ナビ
  • 山代温泉《風致地区・萬松園》・「発掘!失われた散策道」④

山代温泉《風致地区・萬松園》・「発掘!失われた散策道」④

You need Flash player 8+ and JavaScript enabled to view this video.
この動画を評価する
良い
悪い
評価 0点

YouTubeでの評価:

投稿者:AHATAKE1881さん

再生回数:60

再生時間:02:47

◇かつては存在したという「薬王院境内・加賀八十八箇所霊場」~「女生水」ルートを山代育ちのオヤジさん達からの情報をもとに「山代温泉・新総湯開業をきっかけにした活性化プロジェクト」に向けて現在調査中!? 前回の調査では、さっぱりわからなかった「薬王院~女生水」ルートを服部神社の神主・野尻さんの案内により発見!行き止まりの崖の下には、物置小屋の陰に隠された古い石階段跡がありました。まるで考古学の世界です。◆山代温泉から古い小道が消滅するパターンステップ①:小道ギリギリに大型建築物が建設される。(この段階で道路が工事中の間は通行できなくなる。)ステップ②:道路が建物からの圧迫感のためか人が通りにくくなり通行量が減る。ステップ③:人通りが少なくなった段階になってから道路の入口または出口が塞き止められて通行止めになる。以上のパターンで、人々の記憶が薄れるなかで、山代からは昔からの古道が消滅してきたのでした。

動画がみれない場合、ここをクリックしてください。

山代温泉《風致地区・萬松園》・「発掘!失われた散策道」④の関連動画


温泉動画ナビの注目ニュース